ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

メンテナンスのお知らせがやってきた(19/5/10実施)

ひっっっっさびさに公式からお知らせがやってきた。

ゴールデンウィークが始まってからピタッと更新が止まったので巷では「ゲーム会社がかきいれ時に全員休みだしたwww」などと噂されてる始末。


ゲームの根本は良く出来たゲームなのに調整やら運営の姿勢やら色々と詰めの甘い感じが漏れてるのぉ。。。このタイミングでメンテがくるという事は休んではいなかったんだろうが。


まあようやく更新がくるのでひとまず何が起こるのかをざっくりチェック。


1.お詫びの補填がくるぞー。

・・・もうね、遅い!としか言えない。

前回の補填の時もそうだったが、メンテナンスを挟まないとお詫びが送れないシステムなのだろうか?だとしたらプログラマは随分スマホアプリ経験の浅い人が作っているんだろうなあ。。。

補填対象はメンテが始まる前にゲームをしてる人(リセマラでチュートリアル中の人はしらん)で、補填理由が気になる方はお知らせを各自確認してもらうとして、結局全部で何が貰えるのかというと、


・クリスタル×1100個

・大金塊(10万ゼル分)×1個

・ガチャチケット×1枚

・輝く液体×1200個


以上が全員に配られるお詫び。

その他複数端末でアカウント連携していた人の一部で不具合があったそうで、対象者には


・能力強化に使用した素材の返却


が、行われるそうな。


また、緊急メンテのお詫びで予定していたクエストでの消費ソウル半減は、現在準備中とのこと。

おそらく今やるとキャラデリされてしまった人がまだプレイできないからと思われる。


2.ピックアップガチャの追加

今回のピックアップは

・ゴルム王子

・プリンセスリラ

・天聖女の凱旋(SSR)

・ゴルドの奇跡(SR)


リセマラ勢は割とリラ狙いで始めた人も多いのではなかろうか。

筆者はどちらも持ってないが、メイン3キャラも育ちきっていなくゼクスとルキエルも育成控えにいるのでうーんといった感じ。


逆にアーク2種は既に持ってたりする。

天聖女の凱旋は被ダメで攻撃中断がなくなるのでリラと相性よさそう。


ゴルドの奇跡は現在Lv10になっていてスキルをリルベットに覚えさせようとしているところ。

補填のソウル半減が来てからにしようと思っていたが、どうやら暫く先になりそうなのでさっさと覚えてスキルの恩恵を沢山受けてた方が得かもしれん。

ゴルドの奇跡の効果については実際に使ってみたら記事にしようかと思う。


3.30万人記念ログインボーナス開始

内容含め詳細は不明。何が30万人なのか一切不明だがおそらくダウンロード数30万人突破記念なのだろう。

このゲームあまり広告をうっていないのでまあこんなもんかなと。少なくともチュートリアル中に発生する不具合が直らないと広告を出してもザルに水を貯めるようなものなので仕方なし。

色々不満点はあるが、出来の良いゲームなので頑張って運営には盛り上げていただきたい


4.機能改善

・クリア済みストーリーを自動でスキップできる機能追加。


・・・もうね、リリース時に入れとけと言いたいが実装されるなら良し。

レベル上げ目的でブレイズガーデンを周回してる人には朗報か。


5.不具合修正

相当な量があるので、プレイに支障が出るもののみをチョイスして簡潔に。

以下の不具合が直る模様。

・コンテしてからアプリを閉じて再開すると敵のHPが回復する。

・スキル追撃発動で強制終了する。

・操作キャラがHP0の状態でwaveをまたぐと操作不能になる。

・オート操作中のカイルの超必殺技発動中にwave終了すると進行不能になる。

・能力解放で強化した個性が一部強化が反映されない。

・ロック解除のみをして覚えていないスキルが使える。

・モンコレの館でフレンド詳細を見ると強制終了する。

・一部特技、技能、個性の説明文修正(効果は変わらない)


以上。だいぶガッツリ端折ったけれどまだ多い。

特に筆者はモンコレバグのせいで今だにモンコレのボスに挑戦できていないのでありがたい。


まだお知らせに載ってない不具合も多いが、確実に直していっていただきたい。


以上!