ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

第3回公式生放送まとめ

第3回公式生放送の内容をまとめたぞい。

目次

放送日時

2019/6/25 19:00

放送場所

YouTube
https://youtu.be/hl2TsFvKJPY
※コメントするなら紳士な態度で頼むぞい。

シナリオ

実装日

2019/6/27 予定

内容

  • 前編と後編に分かれている(後編は7月中旬)
  • ボリュームは今現状のシナリオと同じくらい
  • スポットの追加は無し
    • 但しスポットLv上限を引き上げる

新シナリオ記念ログインボーナス

開催期間

2019/6/27 メンテ後〜7/18

内容

日数 報酬名
1 金塊×2
2 碧の大晶石×5
3 青の大晶石×5
4 クリスタル×300
5 赤の大晶石×5
6 紫の大晶石×5
7 SR以上確定ガチャチケ×1
8 クリスタル×300
9 碧の神晶石×1
10 青の神晶石×1
11 金塊×4
12 クリスタル×300
13 赤の神晶石×1
14 紫の神晶石×1
15 SR以上確定ガチャチケ×1

7月イベント予定

モンスター強襲イベント

  • 7/4〜7/11
  • ホブゴブル
  • ケルト
  • ファントム
  • ヴァザード
  • DXR-mkII

フレンドポイントアップ

  • 7/4〜7/31
  • フレンドショップの中身も更新される

ドロップ率アップ

  • 7/4〜7/31
  • 確能力ゲート、超越者ゲート、限界突破の間が対象

ピックアップガチャ更新

開催期間

2019/6/27〜7/11

追加ユニット

  • ランスウェル
  • エリザ

追加アーク

※ピックアップガチャアンケートは割愛

アリーナ

  • 7月下旬に延期
  • アリーナランクとリーグ有り
    • アリーナランクはどんどん上がっていくもの
    • リーグはどこに所属するかを決められ、ソウルを奪い合うかを選べたりできる
    • 奪い合う方が効率は良いがリスクもある
  • 専用ポイントでアイテムが交換できる
  • アリーナ専用パーティが組める
    • 普段クエストで使うスキルや装備とは別となる
  • 戦闘はLIFE制
    • ユニットが戦闘不能になって一定時間経過でLIFEが削られてユニットが復活する。LIFEが0になったら負け
  • 陣形によってさまざまな効果を得られる。
    • 陣形は報酬などでも追加されていく
  • AIをプレイヤー側で設定できる(アクトライズ)

改善内容

  • 物理攻撃のダメージ値を全体的に強化する
    • 7月中旬に予定。全員まとめてではなく個別に調整。
    • ドーラなど調整してきたが、強くなった体感が得られなかった為。
  • シナリオイベントはメルザの感想を元に改善していく。
    • シナリオを濃くする
    • 報酬を良くする
    • イベントに絡むキャラ以外もレベル上げ等にボーナスを付けたい(メインシナリオ組等)
  • 鍛錬の間を月曜に常設化
  • 超越者ゲートは星5以上の素材が1つ確定に。
    • 同じレアリティの素材は全てドロップ率が同じになってる。
  • 再戦機能は7月中に追加予定
  • 使用していないユニットの育成機能追加
    • 現在の「討伐」に近い機能
    • アークを一緒に設定するとAPを獲得してスキルを覚えたり、アークエーテルが稀に上がったりする。
  • 素材の交換所追加
  • 塔を登っていくイベント
    • 育てたユニットを活躍させる場になる
    • 複数のユニットを育てた恩恵を得られるようにしたい
    • 毎月挑戦できるようにする
  • モンスターユニット限定イベントもやりたい
  • アーク、装備品、召喚獣の育成、カスタマイズの拡張
    • 召喚獣はパーティ全体に効果がでるように
    • 装備品も買って終わりとはならないように
    • 8月〜9月になる予定

Q&A

  • Q1:ガチャでカイルが球体を切る意味とは?
    • A1:相当先のシナリオで語られる事になる
  • Q2:通知機能が欲しい(討伐、オーブ、ソウル満タン時)
    • A2:やります。通知がうるさいと思う人もいるのでやるならオンオフ切り替えできるようにする
  • Q3:潜在覚醒するとキャラ絵が豪華になってる気がする
    • A3:変わってません
  • Q4:夏コミ出店する?
    • A4:予定はないが設定資料とかグッズとかはいずれやりたい
  • Q5:現段階でLv100まで上げられるが、物語終盤の敵の強さのバランスはどう考えているのか?
    • A5:現在実装分はLv40を想定していてそこから上がっていくが、いきなりLv100を要求される事はない。どんどんアップデートを重ねていくゲームでどこが終盤かというのも難しい話しではあるが
  • Q6:サポート選択時にレベル順ソートを付けて
    • A6:次のアップデートで入ります
  • Q7:強敵の実装予定はある?
    • A7:あります。イベントだけでなくサブシナリオなどでもやっていきます。
  • Q8:特定の素材を多く得られるイベントは今後ある?
    • A8:パーティメンバーのユニットソウルが得られるイベントを7月中にやる予定
    • サブクエストなどで限界突破素材が確定で取れるものも追加されていく
  • Q9:イベントオーブ増やすのまだ?
    • A9:開発状況の兼ね合いでなかなかできてないがやりたい
  • Q10:クリムゾンフレアのダメージ上限解放いつ?
    • A10:ダメージ上限はいじらずに、ヒット数で調整して、他の上位魔法と同じ程度のダメージになる。次のアップデートで対応される
  • Q11:ギルドの実装予定は?
    • A11:反対意見も多いので様子を見ていきたい。
  • Q12:聖火シュミライアに怨念限定とあるが、これなに?
    • A12:未実装です。灼熱などのステージ効果と同じようなもの。
  • Q13:レベルを上げたアークのレベルを自由に選択できるようにしてほしい
    • A13:対応する。ただし、レベルを下げてソウル消費は減るが、ステータスはその分下がったり、レベルに応じてスキルにAPが入らなかったりするようになると思う。レベル切り替えるUI難しそうだな。。。
  • Q14:ステージギミックで物理有利になるステージが欲しい
    • A14:やります。必ず回避方法や対策アイテムもセットにはなるが。
  • Q15:ランクアップに恩恵が欲しい
    • A15:ミッションを追加して対応する。
  • Q16:お知らせが少ない。Twitterがゲーム内のお知らせと変わらない。
    • A16:お知らせはTwitterを見ていない人にも確認できるようにしているのでTwitterのみの情報は少ない。今後は開発中のスクショなどちょっとしたものとかも掲載していきたい。
    • 誕生日だけでなくクリスマスなどのお知らせとかもやりたい
  • Q17:バトル前の編成画面でも能力解放や限界突破したい
    • A17:これは難しいので、ホーム画面の方のユニット詳細へ飛ぶリンクを置くとかならできる
  • Q18:マクロや不正対応について
    • A18:具体的にはまだ言えないが現在開発中。でき次第皆さんにもお知らせする。
  • Q19:無詠唱魔法下方修正しなくていいのか
    • A19:それをやると物凄い下方修正になるので二の足を踏んでいる。無詠唱にするのも物凄く大変なので。物理ダメージも上げていくのでそれらを見てからまた意見が欲しい。
  • Q20:水着キャラまだー?
    • A20:出したい。決まったらお知らせする

その他ミニ情報

  • Lv80以上になっているモンスターユニットの数だけランキング。
    • 8位にヴァザードが抜けているとのこと。
  • 通常ユニットの1位はダイン、2位リラ、3位ゼクス

お楽しみコーナー結果

◼️配布内容

  • 晶石のかけら×50
  • 碧の大晶石×3
  • ガチャチケ×1
  • 青の神晶石×1
  • 虹の神晶石×1

感想

今回はかなり良い情報が多かった気がするぞい。上から順に述べていく。

◼️シナリオについて
これはやってからのお楽しみといったところか。このゲームの最も楽しいところなので非常に期待。
スポット追加は無しとのことだが上限が解放との事なのでまあ良いかなぁといったところ。青ソウルとお金を可能な限り稼いでおかねば。。。
新シナリオのログボを見たが、運営どうした?と思うほどがっつり良いものが並んでいる。運営も遊んでいて色々思うところがあったのだろう。今回は新シナリオ追加記念ということで今後全部がそうなるとは思ってないが、これはとても良い。文句の付けようがない。

◼️7月イベント予定について
運営どうした!?(2回目)1ヶ月も曜日クエストのドロップを底上げするとか。人によっては「今までが少なすぎただけだ」というかもしれんが、そこは素直に評価していいのではと思う。(8月になったらドロップ率ダウンキャンペーン始まったとか言われてそう)

◼️ピックアップガチャについて
今までのガチャは過去の人物が登場していたが、生きてる人物も登場することに。
これはシナリオで徐々に明かされるとのこと。
ランスウェルが雷属性キャラっぽいけどレイ君の持ち味を潰さなければいいのだが。。。
この2体はカイルとレイの対になっているのかな?
てっきりシナリオの敵は高難易度イベントクリアで仲間になる(ブレフロみたいなの)と思っていたわ。ハードでボス戦はカットされてたし。

◼️アリーナについて
まあこれはゆっくりやっていってくれればあいかなと。対人戦は個人的には歓迎してないのでな。ただただ他プレイヤーのNPCと戦うだけでなく独自ルールで遊べるとのことなのでその点は高評価。焦らずゆっくりでいいから対人戦に食指が動かない人にもやってみようかなと思えるものを実装してほしい。(あとバグないよう頑張って)

◼️改善内容、Q&Aについて
物理魔法問題は「やっぱ微調整だけでは無理でしたw」と運営が諦めた模様。まあそりゃそうだよねといった感じか。
どの程度ダメージが上がるのか気になるが物理パーティメインに育てていた人には朗報である。
鍛錬の間常設化や超越者ゲートのドロップ緩和など、運営も実際にプレイしているのがうかがえる。ほんとシンドかったもの。
ただ、鍛錬の間常設は金曜にしてほしかった。。。
金曜の曜日クエストやることないのじゃ。

Q&Aもできるできないをしっかり言ってるのが高評価。バトル前の編成画面でも能力解放や限界突破したいという要望もあったがこれはきっと通信データ量が膨大になってしまうんだろうなあ。
クリムゾンフレアがどんな感じになってるのかはお楽しみコーナーでさらっと馬場園さんが使ってたのでアーカイブを要チェック。

◼️お楽しみコーナーについて
前回は苦言したが、運営もようやくログボやその他の配布がどうあるべきかわかってきた感じである。
「虹神晶石2個は無理!」と言ってたのでやはりドロップアイテムの中でも虹は特別なのであろう。ゲーム内でもいつかでればいいやくらいのスタンスでいた方が精神衛生上いいのかもしれんね。

◼️総評
致命的な不具合が粗方片付いてようやく開発もやりたい事をやり始められるようになってきたといった印象。
苦労して育てたユニットのお披露目の場が無い現状を運営も理解しているようで一安心。
まだ具体的な内容まではなかったが育成する目標ができてモチベーションが上がってきたぞい。どんどん楽しい要素を追加していってほしい。

本当に今回の情報は文句の付けようがほぼなかった。27日が待ち遠しいのである。
それでは今日はこの辺で。
ではでは。

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