ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

うしろにつづけ ドロップ率調査(50周)

とうとう新シナリオが追加されラスクラのモチベが上がってきたのでドロップ率調査を再開。
新エリアもおそらくしばらくしたら解析されてしまうだろうがそれまではコツコツ集計していこうと思う。

今周回してるのは「地下封域ブランダ」の「うしろにつづけハード
何故ここかと言うと、後ろの方のクエストの方が一度に貰える経験値が高いから。
その更に後ろの「気の緩み」はやらないのか?といわれるかもしれんが、ここはボスが少々硬いのと、今は設定ミスでクエストクリア後再度クエスト選択画面に戻るが、おそらくしばらくしたらクリア後にマップ画面まで戻されてしまう修正が入りそうでな。

今回は始まったばかりなので50周だけ。周回数は全然足りてないので「こんなのがドロップするんなだ〜へぇ〜」程度に見てもらえればと。

◼️周回数
50周

◼️ドロップ率アップ系
ロビン等ドロップ率アップ効果無し

◼️ドロップ率
「必要周回数」とは、記載している回数周回すればだいたい1個以上はでるよね(確率80%)という数値。

アイテム名 ドロップ数 ドロップ率 必要周回数
碧の大晶石 15 30% 5
青の大晶石 14 28% 5
紫の大晶石 8 16% 10
虹の大晶石 7 14% 11
星の砂 2 4% 40
赤の大晶石 1 2% 80
古代魔素 1 2% 80
青の神晶石 1 2% 80
碧の神晶石 1 2% 80
紫の神晶石 1 2% 80

大晶石系(虹除く)のドロップ率は76.0%。
頼りになる少女のドロップを集計し始めたころもたしか70%を超えてたと思うのでおそらくまただんだんと統計確率は下がっていくとは思うが、それにしても妙にポコポコ大晶石が落ちるなといった印象。
今までどおり大晶石を狙いつつ神晶石も3種類狙えるという割と美味い印象。
みんな大好き魔素も落ちる。

こんなドロップが狙えたりとか。流石にこれはたまたま運が良かっただけであろうが。

しかし、ここを周回するにはいくつか注意点が。

ドラゴニュート(ヴァザード種)とファントムが魔法無効であるという事。
にも関わらず耐性はマイナスなものがあるせいかダインやゼクスを連れてるとAIがトルネードストームやシャイニングゾークを連打しおる。
さらに無詠唱と化している場合MPが尽きるまで連打することになって周回が非常に時間がかかる。(これは問い合わせで修正依頼をしたぞい)
ソーサラーを複数連れたパーティだとあまり勧められないクエストとなっている。
ただしボスwaveは光弱点と氷弱点なので1人はソーサラーを連れていきたいところ。
物理アタッカー3人にソーサラー1人といったLv80のメンツならオートでも問題ないが、ドラゴニュートの通常攻撃がやや広範囲で且つ被ダメが痛いので余裕があれば防御アップかガードスキルを入れておきたいところ。

筆者はルキエルに二刀流、スピリットスレイヤー、スピリットキラー、ストーンキラーを付けて周回中。
ファントムは二刀流を付けたルキエルだと特技2発で沈むので快適である。(アンデッドスレイヤーを自力で覚えるのでな)
あとは精霊系が割と多く出てくるのでスピリットスレイヤー&キラーも良い仕事をしてくれる。ストーンスレイヤーぽぴぃ。。。

物理アタッカーを優遇した良いクエストなのでドラゴニュート用にドラゴンスレイヤーの需要も上がりそうである。

そんな感じでしばらくはここを回ろうかと思う。多分もっと楽な周回場所は発見されてそうではあるがね。
ではでは。