能力解放でキラーは覚えるな
運営からのお知らせで宝箱のドロップに不具合があるとの告知が来たのでしばらくドロップの集計はおやすみ。
今回はスレイヤーとキラーについて気になった事があったのでそれについて記事にしてみる。
スキルの仕様
- 通常攻撃で対象のタイプに攻撃時ダメージ50%アップ
- スレイヤーと重複せずキラーが優先発動
- 通常攻撃と物理特技で対象のタイプに攻撃時ダメージ50%アップ
- 通常攻撃時キラーと重複せずスレイヤーは無効
という仕様になっている。
倍率を見ると倍率20%のスカイハイなどと比べて発生条件が限定的ではあるが割と優秀(ダメージ倍率は何戦かプレイしてダメージを記録して比べた結果なので多少違いがあるかもしれないが)
しかし問題が。。。
そうこの2つ、重複しないのである。
なのでスレイヤーをセットする際はキラーは完全にスキルコストの無駄なので外す事が推奨される。
ここまでは最悪スキルを付けなければいい話で済むのだが。。。
能力解放で両方習得する問題
- ルキエル(アンデッド系)
- シン(ゴッド系)
- ロメル(ドラゴン系)
上記ユニットはスレイヤーとキラーを両方能力解放で習得する。
つまりキラーの分の素材とそもそもの解放パネルが1つ無駄になるという事。
素材はやり込んでる人なら些細な消費だが、数に限りがあるパネル数に無駄があるのは不遇と言わざるを得ない。
運営さんには問い合わせで何とかしてほしいと伝えてみたはいいが。。。
◼️この仕様のままなら
- スレイヤーとキラーを能力解放で両方覚えるユニットはキラーを別スキルに差し替える。
- 説明に「通常攻撃時キラー(スレイヤー)と重複不可」と追記。
◼️仕様変更するなら
- スレイヤーとキラーを重複可とする
- (重複するとバランスが崩れるなら)倍率は下方修正してもいいが代わりにスキルコストも下げる
と言った感じにしてほしいのお。。。
折角覚えたスキルを無駄にしないでほしいものである。
特にルキエルは自力で覚える攻撃系スキルがこのスレイヤーとキラーしかないので尚更痛手である。
尚運営さん曰く、これら仕様は想定内の仕様となっており不具合ではないとのこと。
こんなところで今日はこの辺で。
ではでは。