ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

新イベントが始まった

ようやく新イベントが始まったのでそれについてレビューしてみる。

目次

難易度

おそらくLv30〜40程あればクリアできる感じか。他のゲームと違って低レベルの縛りプレイなどがしにくいので間違ってたらすまん。

ボスの強さ

・ハード最終ステージの白メルザはLv28。
・ファストバリア(魔法ダメージカット)持ち。
・ランダムで単体超必殺技「エターナルサンレイド」、全体光魔法「ギャラクシー」を撃つ。

軽いのでトルネードストームやライザーゲージ連打をしてれば何もさせずに倒す事も可能。
ではあるのだが、Lv60のintそこそこだとやや時間がかかる(MPが切れる程ではないが)ので物理でタコ殴りにした方が早いかもしれない。

おススメ報酬


・機装兵の聖盾(アクセサリー)
・魔素
・メルザの魂

この3点は絶対に取っておくべき。逆に言うとそれ以外は正直言って無理して取る必要がなかったり、むしろ取りにいく時間やソウルでメインクエを周回してた方が良いまである。
アクセサリーは試しにルキエルさんに装備させてみたが、割と敵が開幕ルキエルさんに寄ってくるなと思える感じ。これに+激臭王や魅惑の香りを組み合わせるといい感じになりそうである。
ステータスの上昇量は多い訳ではないので曜日クエの超級などには向かないが、メインクエの周回では物理アタッカーに付けるといい感じである(特にルキエルやカイルなど攻撃の殆どが判定広めなユニット向け)
魂は今現状メルザを育ててない人も確保しておくべき。面倒いからと放置すると、いざメルザを育てようかなとなった際にめちゃくちゃ後悔する事になるぞい。
現在魂集めでユニットストーリーを鬼周回してる人なら魂一個の貴重さが身に染みているはず。

感想

前回のイベントと比べるとカイルなどのシナリオ組の魂が報酬にないので個人的に報酬の魅力が激減してしまった。。。今回はシナリオ組がイベントに絡んでないので仕方ない気もするがね。
そしてプロデューサーが「報酬を取りきれないのが不評だったので」と言っていた対策がまさかの報酬を減らすという。。。
まあイベントは後半戦もあるのでそこでおそらく報酬追加か交換数リセットがあるとは思うのでそこまで待とうかとは思うが。
おそらく黒メルザモチーフの装備あたりが追加されるのでは?と思ってるがどうなるのやら。

難易度に対しては、まだリリースして間もないのでこれくらいかとは思うがLv70代となってる身からするとそろそろ育てたユニット達のお披露目の場が欲しいところである。
育てた先が現状無いのでな。そろそろ「何の為に育成してるのだろうか。。。」という感想が出てきてしまう。
これも前回のイベントのようにイベント後半で高難易度のボスが出てくると思うので楽しみにしている。
前回同様程度だとデコピンで吹き飛ばせてしまいそうではあるが、育成に時間のかかるこのゲームでランカー向け難易度にしてしまうと「シンキガー!」と叫ぶ謎の使者が現れるので厳しそうである。

あとはボスの白メルザにプロデューサーの言っていた「敵Lvの高い所で周回する事になるとMPが保たなくなる」と言っていた片鱗を見ることができた。
Lv60オーバーになってしまえば大したことは無いのだが、逆に言うとLv60でもLv28相手に「何となく魔法だと硬い気がする」と思わされるのだ。
実際に新シナリオが来て周回してみないとまだ何とも言えないが、敵のステータスやバフ次第では「魔法連打が最適解だけど物理でも充分だよね」といった感じの運営の想定している将来が何となく伝わった気がするという見方をすれば今回のイベントは高評価ととれる。

今はイベントに集中してるのでメインクエのドロップ率調査は遅くなってしまうのは申し訳ない。
ブログの毎日更新は難しそうではあるがラスクラは続けているのでご勘弁を。
ではでは。