ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

頼りになる少女 ドロップ率調査(500周)

いよいよ「頼りになる少女」ハードの周回数も500に到達。いつもは50周刻みで集計してるが今日は時間がとれたのでガッツリ周回してみた。
統計がどうなったかこの記事を書いてる時点でワクワクしていたりする。
ではいってみよう。

◼️周回数
500周

◼️ドロップ率アップ系
ロビン等ドロップ率アップ効果無し

◼️ドロップ率

アイテム名 ドロップ数 ドロップ率
紫の大晶石 120 24.0%
ケルトンの魂 111 22.2%
赤の大晶石 85 17.0%
青の大晶石 55 11.0%
虹の大晶石 39 7.8%
ダボーンの魂 38 7.6%
碧の大晶石 28 5.6%
マナ樹液 18 3.6%
青の神晶石 3 0.6%
海凝晶 1 0.2%
碧の神晶石 1 0.2%
ティリアの魂 1 0.2%

(大晶石に色を試験的に付けてみたが見やすいだろうか?見づらい戻せ!というご意見がありましたらコメントください)
大晶石系(虹除く)のドロップ率は57.6%と前回(57.5%)とくらべて0.1ポイントアップ


・・・アップ!?
集計する度に徐々に右肩下がりだった大晶石がたったの0.1%とは言えここに来て上がるというのは珍しい。
まあ色別の個々で見るとまだまだ統計のブレは大きいので「このクエストのドロップ率はこう設定されてるのだ!」と堂々と言えるものではないが(そう言うには周回数の桁が1個足りない)、大分データが取れ始めて来たと思っていいのかもしれんな。

例え新しいクエストが追加されても体感に頼らず周回場所を決められそうである(人間の体感は最も信用してはいけない要素の一つ。確率が絡むものは特に。)
コツコツ書いてるこれらの記事が見てる人の参考になってるのかは正直わからんが、誰かの周回場所決めの目安になってれば嬉しいのだがどうなんだろうか。

新マップが追加されるまでにできれば2000周分くらいのデータは取りたいがどうなることやら。

ではでは。