ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

メンテ後の感想

メンテナンスが終わり思った事をだらだらと書いてみる。

強襲イベント開始


一回のクエストで魂が1〜3個手に入る。
クリスタルをかち割ってでもやるべきか?と問われたら、そこまで頑張る必要はないという結論にはなるが、常設ミッションにエーテリオンやSSRチケットが貰える潜在覚醒ミッションがあるのでモンスターユニットを育ててない人もイベントオーブが溜まってたら小まめに消費しておくべき。

そしてちょっとだけ良いなと思ったのはこれ

エストをやる前に敵のLvが表記されている。
地味ながら結構大事な要素だったりする。特にLv40〜60あたりの頃って上級をやって瞬殺されてモチベだだ下がりさせられた経験が誰しもあったのではなかろうか?
シナリオスキップが実装される前のイベントでも始めはシナリオ有り版無し版が分かれていて、のちにシナリオスキップが実装されているので、これもいずれはここではなく別の場所に全て敵Lvがわかるように表記されていくのではと思っている。

お知らせの問題

これは苦言をしなければいけない文言が追加されている。はたしてどれくらいの人が気づいているのか気になるところ。

⇒最優先で確認をさせていただいております。
⇒最優先で確認をさせていただいております。
⇒最優先で確認をさせていただいております。

いやいや遅くね?

こんなのリリース前に普通全チェックするよね?ケチらずデバッグ会社に頼めば1発で見つけてくれるぞ?
何故トルネードストームのバグを見つけた時に全チェックしなかった?致命的なバグがあったら普通「じゃあ他は大事なのか?」と思わなかったのか?
今チェックしてるってことはまだ「不具合だったので下方修正します」があるかもしれないって事だよね???
邪推にはなるがおそらく運営的にはバグが見つかったら直せばいいやというスタンスでやってたが、前回の下方修正で想像以上の反響があったので急遽対応方針を変えてチェックを始めたといったところか。
これは流石に擁護できない。考えが甘過ぎる。
まあ過ぎた事をこれ以上あーだこーだ文句言っても意味はないので方針を変えたこれから頑張って頂きたいところ。

シナリオ追加がくるぞ!!!


とうとうシナリオ追加のお知らせがやってきた。
ラストクラウディアの最も評価されている点と言っても過言ではない重要項目である。
厳密にはシナリオそのものではなくシナリオに紐付いた新たな発見要素が重要である。
新しい場所に着く度に「おっ、宝箱発見!」「ショップに良い装備が!」「ソウルスポットうめえ!」などなどRPGの要素が詰め込まれた素晴らしいものになっている。ラスクラがリリース当初神ゲーと騒がれた理由の一つである。
シナリオ自体も変に奇をてらったものではなく「RPGってこうだよね!」をとことん突き詰めたものになっていて高評価。
主人公君のバカで一直線な言動も物語が進むにつれて「お前ならそう言うと思ってたよ!」とシンプルながら感情移入しやすくなっていて良い。(お前本当に20歳なのか?)

ただしユーザーはかなり待たされて痺れを切らしているので期待のハードルはかなり高くなっているはず。
その期待に応えられるものになっているのかはやや不安要素。
まあそんな事言っていたら楽しいものも楽しめなくなるのでここは素直に待っていようと思う。

今回のメンテで新しい楽しみは追加されていないが、このゲームの問題を今できる範囲でなんとかしようとする運営の動きが汲み取れたので文句は色々あるが今後に期待しようかとは思う。あとはそれを結果に繋げてほしいところ。

そんなところで今日はこの辺で。
ではでは。

記事を書き終わったところでデータ全消去をやらかして現在テンションだだが下がりである(白目