ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

メンテがくるぞいー(19/6/13実施)

※一部アーク特性の修正に対してさらに修正が加わる事を追記。
メンテのお知らせが来たので早速チェックである。

日時

・2019年6月13日(木)13:00~16:00予定

ガチャ更新


・新ユニットアーク追加
【追加ユニット】
 破壊王ルーガー

【追加アーク】
 異国メグロナ(SSR)
 ポックルの隠れ里(SR)
・新ユニットアークの出現率アップ。

育成強化キャンペーン開催


・開催日時
メンテナンス後~2019年6月20日(木)12:59
・鍛錬の間追加。
・各種色ゲート難易度中級以上の消費オーブ1減少。

育成強化キャンペーンログインボーナスの開催


・開催期間
メンテナンス後 ~2019年6月27日(木) 3:59

日数 アイテム
1 高級強化薬×3
2 メタルプレート×1
3 海凝晶×1
4 青の神晶石×1
5 金塊×3
6 星の砂×1
7 マナ樹液×1
8 古代魔素×1
9 紫の神晶石×1
10 超級強化薬×3

・ショップの商品ラインナップに素材パックを追加
・「ラスクラメダル 6月交換所」に「ルーガーの魂【破壊者】」を追加
・ラスクラメダル6月の交換期限延長。

各種改善

※重要度が高そうなものをピックアップして掲載
・サタンポックル、アークデーモンダークマター使用頻度の低下。
・「DXR-MK02」が敵と密着時、その場で通常攻撃をするよう改善。
・「白騎士メルザ」の特技「ソウルリベレーター」の見た目とHIT判定時間を変更し、より敵に当てやすくなるよう改善。
・「氷の刹姫セヴィア」の特技が繋がりやすくなるよう改善。
・「ダボーン」の特技「ドッカーン!」の発動可能条件を「残りHP10%以下」から「残りHP15%以下」に変更。

不具合修正

※重要度が高そうなものをピックアップして掲載。
・「空雄グラバイン」の「破光の翼」を使用すると強制終了することがある不具合の修正。
・サポートのユニットの攻撃で超必殺技ゲージが溜まらない不具合の修正。
・超必殺技発動時にダメージを受けると、操作不能になることがある不具合の修正。
・超必殺技発動と同時にBREAKすると、操作不能になることがある不具合の修正。
サポートユニットが技能「EXPアップ」「ゴールドラッシュ」をセットしても効果が発動しない不具合の修正。
・魔法「ウィーク」を重ね掛け後、「光刃のきらめき」や「ダブルインパクト」などの追撃が重ねて発動すると強制終了することがある不具合の修正。
・「プリンセス・リラ」の特技「スターエアレイド」がヒットしても、超必殺技ゲージが増加しない不具合の修正。
魔法選択画面やMENU画面で、敵モンスターの行動待機時間が進んでいた不具合の修正。
・クエストを中断後、再開した後に獲得した宝箱数が増えることがある不具合の修正。
「秘奥録『灼鳳破』」について、アーク特性の説明文の誤りを修正。
※アークLV3以上の際、アーク特性に「敵撃破時に超必殺技ゲージ+○%」と記載されていましたが、実際の効果(敵撃破時に【確率で】超必殺技ゲージ+○%)にあわせて説明文を修正。
「神獣を狩る者」について、アーク特性の説明文の誤りを修正。
※アークLV3以上の際、アーク特性に「光属性攻撃を受けた時STR+○%」と記載されていたが、実際の効果(光属性攻撃を受けた時、【確率で】STR+○%)にあわせて説明文を修正。
※23時35分追記:文言に合わせて効果を「光属性攻撃を受けた時STR+○%(必ず発生)」に修正(6月中のアップデートにて)
「魔鏡ポムラム」について、アーク特性の説明文の誤りを修正。
※アークLV5以上の際、アーク特性に「バトル開始時に味方全員に魔法ダメージ-20%」と記載されていたが、実際の効果(バトル開始時、アークをセットしているユニットにマジックバリアを発動)にあわせて説明文を修正。
※23時35分追記:文言に合わせて実際の効果を「バトル開始時に味方全員に魔法ダメージ-20%」に修正(6月中のアップデートで対応)
「サハギン」の個性「ウェットスキン」の説明文を修正。
「氷属性の【スキル】を使用する度に」⇒「氷属性の【通常攻撃、スキル】を使用する度に」

補填

・クリスタル×1000
※23時35分追記:
・クリスタル×1000(アーク効果変更の変更の為追加)

感想

それぞれに思った事をダラダラと。

ようやくログボにユーザーの欲しがっているものを入れてくれるようになったかといったところ。ここはユーザーの声を聞くようになったと言うより、リリースして2ヶ月近く経ち、多くのアクティブユーザーが神晶石を欲しがるようになって来くるタイミングを運営が待っていたという見方の方が正しいのかもしれんが。何にしても良いことである。

ただ、鍛錬の間の難易度はちょっとどうなのかとも思っている。前回と変わらないかとは思うが、レベル上げがキツくなってくるLv50〜60くらいだと1番上の難易度が厳しいのでな。本来はそのあたりのユーザーが嬉しく思う難易度にするのが良い調整なのだが。

ダークマターの使用頻度が下がるようだが、これは根本的な解決にはなってないんだよなあ。。。結局は確率なのでハメ殺される時はしっかりハメ殺してくるのでな。
そうではなくてあれだけ強力な攻撃はHPが◯%になったら打つとか、一定時間おきに打つとか、wave開始からしばらくは絶対に打ってこない(バフデバフを撒く時間を設ける)など確率に逃げずにもっとゲームらしさを追求してほしいものである。

フレンドのゴールドラッシュと経験値UPが乗らないのはバグだったのか。
火力をフレンド頼みにしてた人からするとちょっと今後のフレンドのスキルがどうなるのか不安なところもありそうである。

ガチャで出てくる物に文言のミスが多いのは頂けないのぉ。
これ他のゲームなら全額返金対応になっているところだ。今後は気をつけてほしい。
※23時35分追記:
かなりクレームが多かった影響か、一部アーク効果の対応方針を効果を文言に合わせて修正するようにするとのこと。なおこの対応は今回のメンテでは対応されないので注意。今回のメンテでは説明文言を効果に統一する対応となる(一時的)


まあ結果的にはどんどんバグも少なくなっていっていて、報酬もよくなっていく変更なので今後の運営に期待である。

といったところで今日はこの辺で。
ではでは。