ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

ルキエルのユニットストーリー

※2019/7/10 weakが表示されない件に追記

最近はもっぱらルキエルのユニストを周回している。
メインで育成しているカイル、ルキエル、リルベットに必要な大晶石が全部ではないが割と足りてきたので、スキルコストが超重要なルキエルのユニットソウルを集める事にしようと思ってな。


今周回してるのは「困惑」。全部のユニットストーリーをやってる訳ではないが他の人のプレイなどを見てるとリラやダイン等他のユニットストーリーと比べるとやや難易度高め。
細かい事を少し書いてみる。ルキエルを育ててみようかな?と思ってる人の参考になれば幸いである。

目次

エスト名

  • 困惑

エスト仕様

  • ルキエル参加必須。
  • ルキエル以外操作不可。
  • ルキエル戦闘不能で即敗北。

ドロップ品(ドロップ率)

  • ルキエルの魂(4%)
  • 魔法の書
  • 技能の書

敵仕様

  • 異界のサムライ
  • ゴッドスレイヤー持ち。
  • 高頻度でルキエルに超必殺技「神居」を撃つ。
  • 光耐性-30

神居に注意点

何が難しいかといえば敵がゴッドスレイヤー持ちである点。ルキエルは神なので当然被ダメがかさむ。
さらに神居が高倍率なのでHP3000、防御890、ファストプロテクション持ちのルキエル(Lv70)でも2発までしか耐えられない
ヒールを飛ばす前に先に3発目が飛んでくると敗北確定となる。

まあ大抵はギャラクシーやシャイニングゾークで消し飛ぶので問題ないが、ルキエル以外が操作不能なので毎回魔法を連打してくれるとは限らないという不安要素がある。
私もオート周回をしてるといまだに2,30戦に1度くらいのペースで負けてたりする。
自陣ユニット全員にヒール、ヒールウィンドなどの回復魔法をセットする事を推奨。

1回クリアで十分な場合の攻略

ただし、脅威となる神居はルキエルにしか撃たないようなので、1回クリアするだけでいいならルキエルをマニュアル操作でひたすら外周をグルグルまわって逃げていればまず負けない。敵とルキエルがある程度近くにいないと神居を撃ってこない。

ドロップ率や周回効率

ルキエルの魂のドロップ率は4%なので、おおよそ40〜60周に1個ドロップする計算となる。
それ以外に報酬は無いに等しいのでルキエルの魂が欲しい人以外はあまりオススメしない周回であるな。
経験値は「頼りになる少女」ハードの半分程度だが、1waveしかないので時間効率的には然程変わらない印象である。

バグ?

あと何故かは知らんが光耐性が-30なのにルキエルの特技やギャラクシーなどで弱点を突いてもweakの文字が表示されない。表示上の問題なだけなのか、ダメージも入っていないバグなのか、はたまた-30という耐性表記がバグなのかは不明。現在運営に問い合わせ中。
※2019/7/10追記:運営さんから返答がありバグとの事。現在原因調査中。
異界のサムライの耐性値もダメージ値も正しいがweakと表示されないだけのバグだそうな。

最後に

ルキエルは自前で覚えるスキルが魔法防御に特化したものが殆どで、周回に向くスキルが殆どない。他のユニット以上に「スキルコストの高さ=ルキエルの強さ」に直結するので、今後もお世話になりそうである。

まあそればっかりでは飽きるので、無理せず1日1魂を目標にしてコツコツ集めていこうかと思っている。

こんな感じで今後は確率調査はやめて日記風に記事を書いていく予定です。
何か感想などありましたらここのコメントかTwitterで一言頂けると励みになります!

それでは今日はこの辺で。
ではでは。