ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

第2回公式生放送内容まとめ

※2019/5/22追記 感想を少々加筆。
ここでは第2回ラストクラウディア公式生放送「ラスクラTV」での発表内容を掲載していく。

こう言ったものはいつもはさして見ずに放送後にネットやSNSでの話題を又聞きするんだが、後から放送を見直した時に「なんだ、んなこと言ってないじゃん」など色々話題に尾ひれが付いてたり解釈の仕方が間違ってたりするので、なら自分でまとめちゃおうという魂胆。

個人的に重要そうな事は赤字にするので、産業で頼むって人はそこを流し読みすればいいと思うよ。

目次

◼️開催日時
2019/5/21 19:00〜

◼️放送場所
YouTube
https://youtu.be/7iFk2pnbYT4
※コメント書くなら紳士な態度で頼むぞい。

◼️アップデート情報

▼アリーナ

・実装は6月以降に延期。
・リーグ制
・勝敗によってアリーナポイント(仮名)が貯まり、一定値で上のリーグに入れる。
・4対4のバトル(相手はAI)
参加費としてゼルを消費。
・アークを付けると通常クエスト同様ソウルを消費。
・勝敗によってソウルの奪い合いが発生
・最初のリーグ内では奪い合いは無い。
リーグが上がりルールが変わる場合(ソウルの奪い合いが発生する等)リーグをあげるかの選択が出来る。
・あくまでも名誉の為の戦いなので、上位になっても大きく報酬が変わるわけではない。
・ソウルが奪われるリスクの分上位リーグに行くほどやや報酬はあがる。
スキルの威力などはアリーナ用に調整される。(開幕魔法の一撃で終わるなどにはならないようにする)
・MP自動回復などが付く。
・陣形を選択してそれによってバフが付与されたりする(STRアップ等)
・馬場園氏:ログインしたらソウルが減っちゃってるのか?
運営:その辺は調整中。焦らず調整している

▼英装(えいそう)


・各ユニット毎に別の通り名を持つ別の姿を実装。
ステータス、個性、特技、超必殺技が違う
新英装のレベルは別扱い
・アークによる習得済みスキルは共有する。
・基本的にガチャから入手。
・同ユニット名の英装違いで同一パーティには組めない。
・第1弾は黒き死神メルザ

◼️ピックアップガチャ

▼開催期間
・5/23〜5/30
▼ピックアップ対象
・セヴィア
・ダイン
・ヴェル=ジ=オーグ(SSR)
・禁書の眠る祭壇(SR)

◼️新イベント情報


▼開催日時
・前編:白騎士の決意 5/30〜
・後編:黒キ死神の覚悟 6/6〜
▼主な報酬
・今回も装備等が交換できる。
▼イベント概要
・前回のイベント同様敵を倒して集めたポイントを報酬と交換。
・今回は入手したポイントの累計値でも報酬が貰える。
・前回は報酬を自分で選んで貰えるようにする為にあえて全て取りきれないようにしたが不評の為、今回のイベントではそこを改善する。

◼️改善対応

▼シナリオスキップの使用可能条件変更
・シナリオスキップの条件を「クリア済みクエスト」から「シナリオを既に見ているクエスト」に変更。

▼アークエーテル100%報酬の詳細を確認可能に
・アイコン長押しで装備等の詳細が見られるようにする。

◼️不具合対応

以下の不具合を修正予定。
▼オート中超必殺技が押せなくなる
・超必殺技発動中に特技が発生するとそのユニットが行動不能になる不具合も同時に修正。

▼聖なるオーラをセット中のユニットに装備を付けると強制終了が発生

▼韋駄天をセットしている2wave目以降に強制終了後、クエストが再開できない

▼カルティアローヌで敵を倒すとMPが回復しない

▼2wave目以降のwave開始時にユニットが透明になる

▼ブレイズガーデンハードの2wave以降毎waveにウォーニング演出が発生する。

▼ソウルスポットが満タンの状態でスポットLvを上げるとスポットに貯まっていたソウルがタンクに貯まるがスポットの中身が減らない。

▼トルネードストームのHit数が2倍になっている。

▼アークエーテル100%になってもAP倍率が増えないアークがある。

◼️補填関係

▼補填の配布が遅い件について
・不具合が完全に直り、配布しても安全であると判断できてから配りたい。
・メンテ中に安全に確実に配りたいので待っていてほしい。

▼トルネードストームの不具合
・ユニット1枠確定10連ガチャチケット 1枚

▼育成キャンペーン中の不具合
・封印の鍵 1個

◼️物理魔法問題

・物理より魔法の方が強いという設計で作っている(RPGのお決まりとして考えている)
・現状の周回は想定Lvを遥かに上回っている状態で周回している点と、そのせいでMPが途切れること無く撃てているという点で魔法を連打していれば勝てるという状況になっている。
今後敵Lvの高い所で周回していく様になると、MPが足りなくなり物理アタッカーが重要になっていく。
・魔法が効きにくい敵や敵数が少ないステージでは本来物理が輝くように作ったのだが、そこが機能していないので調整していく予定。
・物理の威力をただ上げるだけではインフレしていくので、物理のメリットを増やすように調整していきたい。
・例えばHit数が増えるとダメージが上がる、ブレイク中のダメージ倍率アップを物理だけ上げる等(検討している段階)
・一律調整でいっぺんにではなく少しずつ個別に調整していく。
物理のダメージを増やさないわけではないが、慎重にやっていかないとゲームバランスが崩れてしまう。

◼️Q&Aコーナー

Q1.ドロップが渋い
A1.何回回ると確実に手に入るという仕組みもできるが、不自然になるのでやらない方針。
今後シナリオが追加されていくと、ドロップが(今よりは)良い所も徐々に増えていく想定。
今のマップを緩和するとシナリオが追加される度にどんどんインフレするので、そこは待っていてほしい。
サイレント修正などで確率を操作する事は絶対にしない。

Q2.ログボがショボい
A2.ログボは基本的に初心者向けとなっている。
ログイン日数が上がると報酬も良くなっていくようにしているので、やり込んでいる人には待っていてほしい。

Q3.マクロ等外部ツールの不正にはどう対応するのか
A3.一定値期間ログイン禁止、アカウント凍結、アイテムドロップが一切しなくなる(普通のユーザーには絶対しない)など。
誤ってがっつり遊んでいるユーザーに対処していまうわけにはいかないので慎重にすすめる。


Q4.敵のダークマター連打が理不尽すぎる
A4.お知らせにも載せてはいるが、発動率を10%程下げて、サイレントが入るようにした。
既にクリアできているユーザーさんもいるので大きく変えるのはどうかと思っている。
フラッシュアイデアレベルではあるが、敵のダークマターだけ演出中も動けるようにする等なにかしら今後も調整は入れていく。調整しないという訳ではない。

Q5.サポート枠を自分のユニットにしたい。
A5.自分の使ってないユニットを使ってもらったり、他の人のスキル構成を見て参考にしたりしてもらいたい。

Q6.フリーズが多い
A6.1つづつ潰しているので待っていてほしい。申し訳ないと思っている。

Q7.クリムゾンフレア何とかして
A7.ダメージ上限をクリムゾンフレアだけ上げたりHit数を増やすなどで対応する予定。

Q8.コラボやるの?
A8.詳細は言えないがやりたい。世界観などもしっかり整理してやるならしっかりとやる。

Q9.アークのソートにエーテル%順を入れて。
A9.やる予定。スキルによるソートなども入れていきたい。

Q10.スポット追加ある?
A10.シナリオが追加されるタイミングで新しいマップに追加されていく。

Q11.デイリーミッション追加するの?
A11.ユーザーさんの中でも賛否両論なので慎重に決めたい。(実際生放送中のコメントでも賛否がガッツリ分かれていた)

Q12.魔獣(レイ君)に性別あるの?
Q12.レイはオス。プロフィールをチェックしてもらえると観れる。

Q13.スタッフの推しキャラは?
A13.(長いので気になる方はアーカイブにて)

Q14.ガチャから出た過去の英雄たちを使って戦闘するのに設定はある?
A14.そこもシナリオで徐々に判明していくのでシナリオ追加をまっててほしい。

Q15.リドル酒が何でミガル港で売ってるの?
A15.リドル港は襲撃されて破壊されているから。シナリオの文が分かりづらくしていた。

Q16.前回生放送で言っていた「ユーザーにバレてない裏技」とは?
A16.実はバレてた。パーティ設定でスライド操作でユニット等の位置を変えられる事だった。

Q17.召喚獣増えるの?
A18.シナリオ追加と共に増えていく。PVには実はまだ出てない召喚獣がいる。

Q18.再戦機能どうなった?
A18.開発は進めているので待っていてほしい。

Q19.図鑑機能ほしい。
A19.サブクエはどこかで観れるようにしたい。アークなどはゲットした人だけが観れるようにしておきたい。

Q20.アイテムの交換機能ほしい。
A20.晶石などを別のものに交換する機能は入れたいと思っている。

Q21.停止魔法やめて。
A21.停止魔法がバランスに悪影響を与えている部分もあるが、一気に変えるとそれはそれで問題が起こるので。。。うーん。

Q22.イベントオーブ最大数増やして。
A22.今開発で試みてる所なので待っていてほしい。3個じゃ少ないですよね。

Q23.カイル強いですか?(物理弱い問題に紐付いてる)
A23.人によって受け取り方が変わるので。魔法3人だと辛いところもあるので。

Q24.早口(プロデューサー)セクハラするな
A24.ごめんなさい。

Q25.モンスター図鑑ほしい。
A25.作るの大変だなぁ。。。欲しいよね。

◼️クイズバトルの結果

・碧の大晶石×3
・晶石の欠片×30
・ガチャチケット×1
後日配布。(報酬がショボいのは馬場園さんや宮坊さんのせいじゃないからな!)

◼️その他プチ情報

・トルネードストームの不具合はGWのイベント開始時に気づいていたが今直すとユーザーさんに迷惑がかかると思い伝えるのが遅くなってしまった。
・ルキエルは初期設定では男でも女でもなかった。(イラストも少し違っていた)
・ルキエルのプロフィールを直し損ねてたので3サイズを上方修正する。

◼️感想

▼良かった点
・生放送で普通の運営(モンストとか)なら目をそむける事もしっかりと拾い上げてる点は高評価。
・不評だった点を次に活かそうとしている。
・一部声の大きいユーザーの意見に対して運営の想定をブらさずに且つ不満点は何とか改善していこうとする姿勢も◯。
・物理魔法問題も「このゲームはこのようになっていきます」「でもここはちゃんと変えていきます」という事をふわっとした説明ではなく、具体的な内容をもって説明している。ここを何でもかんでもユーザーの意見どおりにしてぐちゃぐちゃになり、大改修をする羽目になったゲーム(FF11とか。。。)も多い。
・今現状の物理魔法のバランスには不満は無いと言ったら嘘になるが、今後も見越してこうなっているというのならそれを見てから意見を言うのも遅くはないと思う。
・英装のガチャ追加も高評価。知らないキャラをドカドカ追加されるよりも知ってるキャラをもっと深掘りできて愛着が持てそう。これを他のゲームでいう別の進化形態みたいなイメージで受け取った人とそうでない人で印象がガラッと変わりそうである。

▼悪かった点
・アリーナで「魔法ゲーにはしない」と言いつつ直後に「MPが自動回復する」と言い出した時には頭に30個程「?」が浮かんだぞい。ちょっと何言ってるのかよくわからない。
・魔法で倒しきれない敵が出てくるようになると物理が輝くと言っていたが、今の物理と魔法の差のままだと魔法で倒しきれないとなると物理ではもっと倒すの大変になりそうだがどうなるのだろうか?今後の物理の調整や敵のステータスにもよるが。
ダークマター連打の問題はサタンポックルに限らず、複数体の敵が五月雨的に全体攻撃を連打してくる点なので(山道等が如実)そこは本当に理解しているのだろうか?という不安。使用率を10%減らしたから大丈夫とかそういう話では終わらない。ユニット側の不満点は運営も理解しているようだが、モンスター側の不満点は理解されてない気がするのぉ。
・ログボやこういった生放送でのプレゼント等のばら撒きかたは下手くそ。もう少し他のゲームを見て勉強した方がいいのでは?
・ちょくちょく「想定よりもユーザーさんの進行が早かった」と言っていたが、それは運営の想定が甘い結果であり周回しかやる事がないというコンテンツ不足のせい(ユーザーが早いのが悪いとは運営も思ってないだろうが、こんなこと言ったら年齢の低い子には歪んだ受け取り方されるのは必然)。他のゲームだとレイドボスや100階の塔登れとか周回で強くなった事を実感させるコンテンツを用意している。

うーむ、非常に長くなってしまった。ひとまず運営の開発状況や方針を透明化しようという意気込みは感じたのでGWの頃と違って好印象になったぞい。今後は魔法と物理どっちもメリットデメリットがあるバランスにすると言っているので賛否あるとは思うがユーザー側も高みの見物といこうではないか。
まあ運営の悪い点も少し垣間見えたがの。


黒キ死神メルザ・・・早貸・・・ア・・・リス・・・?
以上!

よし!みんなでお布施だ!

ではでは。

皆さんの意見もコメントでいただけると嬉しいです。
あとTwitterでブログ記事リンクをRTかいいねくれると励みになります!(ぶっちゃけこの量の記事書くの超シンドイから応援ポピィ。。。)