ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

氷窟内を駆ける ドロップ率調査(100周)

本日は碧の大晶石が多めに欲しかったので、イブリア大氷窟「氷窟内を駆ける」ハードでのドロップ率が良いと聞き周回してみた。
なお、小さい晶石系や星3以下の限界突破素材のカウントはめんどくさいので記録しても意味を感じず、需要も低そうなのでカウントするのをやめたぞい。

毎度の事ではあるが、たったの100周なのであくまでも参考程度に見て頂きたい。

◼️周回数
100周

◼️ドロップ率アップ系
ロビン等ドロップ率アップ効果無し

◼️ドロップ率

アイテム名 ドロップ数 ドロップ率
晶石の欠片 126 126.0%
紫の大晶石 20 20.0%
碧の大晶石 15 15.0%
青の大晶石 15 15.0%
ダボーンの魂 11 11.0%
虹の大晶石 9 9.0%
ケルトンの魂 4 4.0%
星の砂 3 3.0%
海凝晶 1 1.0%
ゼクスの魂 1 1.0%

大晶石系(虹除く)のドロップ率は50.0%と少女ハードと比べても同じか誤差レベルでやや少ない程度。
碧が多く出ると思ったらここも紫がダントツであった。まぁあちらの碧の大晶石のドロップ率は5%程度なので碧が欲しい時はこちらを回った方が現実的であるな。

そしてここではゼクスの魂がドロップ。おそらく超レアドロップだとは思うがまさかの100周でドロップ。

難易度的にも然程難しくはなくトルネードストームとライザーゲージを連打してればいいので自前でギャラクシー連打できない人はこちらの周回も選択肢に入れていいかもしれん。

◼️結論
結論を付けるにはまだまだ早いが、少女ハードと比べて
・赤はいらんから碧と青の大晶石が欲しい
・周回速度をフレンドのセット魔法に依存したくない。

といった人向けとしては良い周回場所ですな。特に筆者のように魔法アタッカーを育てていない人は少女だと一々フレンドのスキルをチェックする手間があるが、ここはそれをほぼしなくていいというのは地味に周回速度に影響する。

ブログを始めた時はドロップ内容をメモするのは意味があるのかと自問自答していたが、こうやって他のクエストをやる際に、なんとなくの体感ではなくしっかりとしたデータで比べる事ができるのがわかりちょっと嬉しかったりする。

ルキエルの最後のストーリーを解放する為に碧の大晶石があと12個欲しいのでもうしばらくここをまわろうかと思っている。
ではでは。