ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

メンテがくるぞい(19/5/16実施)

ラストクラウディアに久々のメンテナンスがくるぞー!

さらに今後のアップデート予定など盛りだくさんな情報がやってきた。

私的意見をまぜつつ紹介していくのでかなり長くなる事をご了承いただきたい。

という事で今回も内容をチェック!

 

◼️実施日時

・2019/5/16 13:00〜15:00

 

◼️メンテナンス内容

1.新ユニット、新アーク追加

f:id:irona_brafro:20190515170640j:image

月にユニット2体、アーク2〜4体程のペースで追加していくと生放送で言っていた通り、今回のメンテで追加である。

ではまずユニットから。

f:id:irona_brafro:20190515171126j:image

ユニット名:武神ロメル

タイプ:獣

超必殺技:カルネージバーン 敵単体炎属性の強力な攻撃

この見た目だが獣とのこと。ガウルをメインキャラにしてる人はシナジーがあるので詳細をチェックである。

ただし、超必殺技が単体攻撃である。このゲーム現状範囲攻撃だから一体一体への威力が低く、単体攻撃は一体へのダメージがデカイとかそんなことはほぼなく、単純に広範囲>単体攻撃。なので正直微妙としか言えない。

覚える固有スキルなどの詳細待ちである。

続いてはアーク。

f:id:irona_brafro:20190515171856j:image

アーク名:秘奥録 灼鳳破

メテオレインを習得可能。

これだけの情報ではうーんといったところ。

おそらくLv1でメテオレインが覚えられると思われるのでそれ以外の情報待ちか。

メテオレイン自体の性能は良いのだがのお。ほぼ画面全体の敵を浮かせられるので、トルストやライザーゲージのように撃ち漏らしがないのが利点。

ただし、炎属性が弱点の敵は大概光も弱点なのでギャラクシーで事足りてしまうのが難点。

 

f:id:irona_brafro:20190515172352j:image

アーク名:オルダーナ闘技場

複数のキラースキルを覚えられるとの事。

キラーは現状物理アタッカーが完全に死んでいる状況なので、キラーを付けたところでコストも重いしだからなんだといった感じである。

物理攻撃の上方修正内容によってはこれ1個で複数のキラーを覚えられて便利になる、かもしれない。

 

2.育成強化キャンペーン

f:id:irona_brafro:20190515172834j:image

・開催期間:5/16メンテ後〜5/23 12:59

・1日1回経験値、APが多く獲得できる「鍛錬の間」に挑戦可能。

・各種色ゲートの中級〜超級の必要オーブが1減少。

・各種色ゲートを解放。

だそうな。注目は鍛錬の間である。オーブを消費するのかは不明だが、もしオーブとソウル消費で経験値1万程度なら一攫千金の間同様空気になりそう。せめて少女ハード20周分の2〜3万くらい貰えるなら考えようかなといったところか。

 

さて、ここまでははっきり言ってどうでもいい。

重要なのはここから。

3.各種改善

・オート操作の一部魔法、特技、超必殺技の使用頻度を調整。

・オート操作の一部特技の使用条件の調整。

ようやく待ちに待った調整がやってくるぞい。

魔法はMP満タンなのに使ってくれず、特技もストック満タンなのに撃とうとしなかったりと、オートの動きにかなり依存したゲームの割にポンコツAIなのがネックだったが、ここにメスが入る。

また、リーナのふんわりマントとダインのイフリートの使用条件にもテコ入れされるとの事。

中々特技を使わないのにいざ使うと誰もいないところで撃ち出すという雑なAIだったので、おそらく敵がユニットの近くにいる時だけ撃つようになるのだろうか。

リーナファンから「マジカルステッキも何とかして!」という声もあがってきそうだが、まずは調整第一弾という事で歓迎しようではないか。

まあこれ1回の調整でバシッと決まる事はないとは思うので、今後もようチェック!である。

 

4.各種不具合修正

今回もかなり多いので割とクリティカルなものをピックアップ。

・オート操作で超必殺技ゲージが満タンになると操作不能になる。

・一部Android端末で特定クエストをすると強制終了する。

・一部Android端末で呪いを付与すると強制終了する。

カイルの超必殺技を撃った瞬間にカイルが操作不能になる事が度々起こるのだが、これが直るのだろうか?

今回のメンテナンス情報は以上。

 

そしてそして、大本命。今後のアップデートについてプロデューサーレターが来たので情報をまとめておく。

 

◼️5月アップデート予定

1.アリーナ実装。

・始めは期間限定で開催。

・徐々に機能追加をしていき、最終的には常設となる。

2.新イベント実施(5月末)

3.消費ソウル半減。

4.第2回公式生放送実施(5月下旬)

まずは5月分から。

アリーナは巷で「ソウル奪い合いのギスギスゲー」になるのでは?と噂されている。

私もそうなったら課金を多少したが辞めるかもしれん。

第1回公式生放送では一部の上位の人達でギスギスしあってくださいwと言っていたのでそこまで不安視しなくてもいいかもしれんが。

新イベントは前回の報酬が割とショボい&ガッツリやっても取りきれないという事でバッシングされていたようだが、私としてはカイルレイリルベットの魂が交換できると言うだけで神イベであった。

ただし、周回中に副産物がまったく無いというのはどうかと思ったがね。そのせいでイベントに集中してるとユニット育成が完全にストップするのはいただけなかった。

せめて道中で晶石系がシナリオクエストくらいドロップしてくれてればなと。

そして、公式生放送第2回目がやってくる。

前回の神ゲームードと一転して子供達から罵声罵倒が飛び交う事になるとは思うがどうなる事やら。

今後のアップデートについて追加情報があるとの事。

 

◼️6月のアップデート

1.メインシナリオ追加。

2.物理魔法攻撃のバランス調整。

3.味方&敵AIの調整。

メインシナリオは現在の最後がLv40〜50想定となっているので、次回の終わりは80レベルあたりになるとふんでいる。

今のうちに出来るだけユニットは強化しておくべし。

ただし、雪山以降のガバガババランスのままそれらの高レベル向けとなると一気に糞ゲーとなるので上手く調整してくれることを願うばかりである。

現在のラストクラウディアの問題点は3つあり、それらが非常に複雑に絡み合っている。

どれかを直せば解決するものではないのが大変である。

・物理が弱すぎる。

・魔法が強すぎる。

・敵が広範囲魔法を連打しすぎる。

魔法を下方修正するだけではただただ周回がキツくなるだけ(人によってはクリアできてたものがクリア不能に)、物理を強化するだけでは結局敵全体を一撃で処理できる魔法だけで良いよねとなり、強くしすぎると画面も見ずに適当プレイで終わる糞ゲーとなる。

そしてなによりも敵が魔法連打ハメをしてくるのでこちらも魔法で押し切らなければいけないという悪循環がある。

これらの問題に運営は

・物理の上方修正

・場合によっては一部魔法の下方修正

・敵AIと配置修正

で行うとのこと。

SNSやネットでは「下方修正=悪」という層もいるが、それをせずに上方修正だけをして崩壊したゲームをいくつも知っていると下方もやむなしである。

むしろ下方無しの調整など不可能である。

一応運営も3つの問題を把握しているのか、それに対応しようとしているのは好印象。

敵も単純に弱くするだけでなく、配置も見直すとの事なので、山道ハードのように延々と敵がブリザードを連発するようなクエストは減るのではと思う。

そうなれば「結局魔法が最適解だけど物理でもやれるよね」となれば十分な気がする。

物理だけでは敵の膨大なHPを削りきるのは一苦労であるが、それも上方修正するそうなので楽しみである。

このゲームは遊びの根本は非常に作り込まれた良く出来たゲームなので、ここからの調整に期待したい。

始めは神ゲー!!と叫んでお布施をしたが現在は様子見である。今後の調整次第ではまた課金しようかなと思っているので運営及び開発には期待しているぞい。

 

以上、非常に長くなってしまったがメンテ、アップデ予定、私的意見を終わる。

(長すぎなのでどこかでカットや整理をしようかな)