ラスめも ラストクラウディアのめも

コメント書くと魔素落ちます

ガードの発生率を調べたい

※19/6/14 ガード仕様追記
今日はなんだかあまり周回したい気分ではなかったのでふと疑問になった事を調べてみたくなった。

ガードってどれくらいガードしてくれるの?

安定して周回する上で、死なない事は物凄く重要な事。
素のステータスを上げるのも重要であるが、ガードも確率によっては割と大事な要素かと思っている。
しかしググってみてもそれらしい情報は今のところない。
じゃあ自分で検証してみよう。


・・・。
結論から言おう。まだよくわからん。
一応検証してみたけどばらつきがあるので、確率はこれだ!という根拠がまだ出せない。
これもドロップ率同様ちょこちょこ調査してみたいと思う。

また、ガードの仕様についても少しわかったことがあるのでまとめておく。

◼️ガード仕様
・待機、移動モーション時に確率で発生。
・ガード中は一定時間ガードし続ける。
・状態異常は防げない。
・ピヨり中は発生しない。(おそらく)
・通常攻撃中でも確率で発生。
・通常攻撃モーション中にガードが発生してもガードモーションは発生せずこちらの通常攻撃はキャンセルされない。

◼️発生確率
・ガードのみ:5%〜10%?
・ガード+警戒:20〜25%?

◼️軽減率
・未検証

◼️検証方法
1.敵と一対一の状態にする。
2.ガード発生時にカウント。
3.100回殴られるかピヨったら終了。

◼️検証データ
・ガードのみ:129回中9回発生。
・ガード+警戒:100回中23回発生。

以上。
あまり敵の数が多いとカウントし難く且つガード中は複数回ガード可能なようなのでガード回数がカウントしにくい。
なので1ダメージしか受けない敵と一対一の状況でカウントするのが1番正確なんだけれど、まあ時間がかかる。
目の前でコツコツ殴ってくれればいいのに1回殴ったらどっかにフラフラ移動してボーッとし、戻ってきて殴る。そしてまたどっかに移動と意味不明な行動をとりやがる。。。

まあ検証した感じだとガードのみだと正直あんまいらんかなー?といった感じ。
警戒付けると実用的かなー?というレベルに。

自分で確証持てるデータが揃う頃には他の人が良いデータ用意していそうだけど自分の目で確かめるって事も大事だよね。

ではでは。